2018年4月18日水曜日

Sonarについて


Computer MusicのSonar無料の記事を投稿して以来、検索等で来てくださる方が定期的にいらっしゃる様で。
大変ありがたい事ですが、実は件の記事投稿後、色々と情勢が変わっていまして、放置しておくと紛らわしいので一応記しておこうかと思います。




新生Cakewalk

BandLab Technologies X Cakewalk

Gibson傘下であったCakewalkはシンガポールのBandLabという企業に買収され、SONAR Platinumの同等のDAWが無料でインストールできるようになりました。
ただし基本的なプラグイン以外はバンドルされておらず、Gibson傘下であった頃に付属していた音源は含まれていません。当然ながらBandLab側で旧製品のDLはできません。

Early Accessという事でバグ等が多分に存在する可能性がありますがそれを踏まえた上で利用するべきかと思います。 ……まぁそもそも旧Sonarもバグだらけですがね!

言語に関しては現状では日本語非対応です。レジストリの変更で日本語化が可能な様ですが、当然ながら正規の方法ではないのでそちらも自己責任という事で。データ自体は存在しているので近い内に対応してくれると思います。

私も試しにインストールしてみましたが、どうやら旧Sonarと競合はしないのでSonarユーザーの方はテストしてみるのもいいかもしれません。


かくいう私は未だにRoland傘下だった頃のSonarを使ってるんですなぁ……
流石にOS的に不具合が出始めていますが。