2017年5月28日日曜日

5月のHeavyRotation

暫くDTMしない日が続いていましたが若干モチベ復帰気味。
アレンジもすっごい放置してるので手を付けたいところでありますです。






変態メロディ満載、Mekong DeltaのIntersections.
この作品は現行のメンバーによる過去曲再録Verであり、いわば初期楽曲をまとめたベスト盤な様な作品です。
当初はRage(当時はAvenger)のPeavyがVoだった様ですが、Rageに専念するためデビュー前に脱退したみたいです。
その名残か1stなんかは思いっきり初期Rage風な歌メロだったりします。

作風としてはプログレ色が極めて強いスラッシュメタルです。最近はよりプログレ寄りになっていますが。


RageのReflection Of A Shadow.
ファンにはすこぶる評判の悪い作品ですが個人的は割と好きな作品です。というかRageなら何でも受け入れられる気がしますが……
某雑誌にて"ニワトリの首を絞めた声"と例えられたPeavyのハイトーンヴォイスが聴ける最後の作品です。

ただでさえ変わった楽曲が多いRageですが、このヴォーカルのせいで初期Rageは本当に人を選ぶ作品ばかりだと思います。


Andy JamesのAndy James.
新作がリリースされたばかりですが今月聴いていたのは2011年の作品。
所謂Shred Guitaristと呼ばれる速弾きが売りのギタリストですが、メロディを奏でるのも実に上手い。むしろそっち目的で聴いてます。
速弾きといえばネオクラシカル系が多いですが、彼は基本的にModern Metalでありつつ良メロディを聴かせてくれます。


もはや懐かしいTotal Eclipse.
いーまじょーおかーのほーのーお!
未だに聴くアニソンの1つ。2クール目……というかほぼ終盤のOPとED曲。
Revise the Worldは名曲。火サス感。

アニメ自体は色々突っ込み所が多すぎで残念な出来でした。後半になってやっと面白くなってきましたが。
最初のOPも倖田來未の曲が不評でした。ベタなアニソンじゃなくクールな雰囲気で私はそんなに嫌いじゃなかったんですが。

ちなみにシュヴァルツェスマーケンは最初から最後まで面白かったです。あとマヴラヴはプレイした事ないです。