2017年12月9日土曜日

11月のHeavy Rotation

急にDies iraeの曲が弾きたくなったので、とりあえずコピって打ち込んで練習して軽くラフ録って……
そんな今日この頃。
原作をプレイしたのは何年も前なのにアニメ放送の影響でまた熱が盛り返してきとります。

語り始めると長くなるのでさっさとヘビロテ。



The Haunted - Exit Wounds
・Trend Killer
・Time (Will Not Heal)
・Temptation
・Kill The Light
・Infiltrator

スウェーデンのThe Haunted.
Ola先生が加入して初の作品です、現最新作の1つ前。
デスラッシュに分類されたりしていますが、元々Modern寄りなバンドだったと個人的には思います。
まぁスラッシーな曲からTimeの様にGroovyな曲もちらほらと。
というかTimeのリフが最高にカッコいいですね。


Slayer - Decade Of Aggression
・The Antichrist
・War Ensemble
・Raining Blood
・Black Magic
・Spirit In Black

スラッシュメタル四天王。
今も尚衰えを知らないSlayerが90年にリリースした、修正無しの漢らしいLive盤。
個人的にSlayerで最も好きな曲はWar Ensembleです。
既に故人ですがJeff Hannemanの強いピッキングが好きでした。


Kataklysm - Victims of This Fallen World
・全部

元々ベースだったマウリツィオさんがVoに転向した最初の作品で、98年リリース。
びっくりするくらいのダサいジャケットと、ブラックメタルよろしくなローファイサウンドから察するに、相当コストを切り詰めて制作したんじゃないかと思われます。
本来はキレッキレで独特なdeathMetalバンドでしたが、この作品から若干のメロディアスな要素が追加されはじめました。

前半はゴリゴリのかっこいいリフが多く、後半からは比較的メロディ重視な曲が占めています。
突出している曲はないですが全体として安定しており最初から最後まで楽しめる良作です。
Courage Through Hopeがお気に入り。

実はこの作品は04年にリレコーディングされ、ハッキリ言って商品として成立していないレベルのライブアルバムとセットでリリースされており、そちらではそこそこ良好なサウンドと安定した演奏が聴けます。
ただ雰囲気としては98年版の方が圧倒的に"邪悪"であり、チープ故にいい味を出していると個人的には感じます。
あと若干アレンジが異なるので両方買っても楽しめる……かどうかは分かりません。
まぁリレコVerは現状入手可能なのか分かりませんが……