2012年11月4日日曜日

Conquistador

さて1曲、Ys Originのアレンジをうpしたわけですが。
圧倒的にアレンジセンスがない事がよく分かるつくりだと思います。
正直なところ、ファルコム系は本家でアレンジをやっている曲が多いので
個人的には手を出しずらい、と言うか別に個人でアレンジしなくてもいいんじゃないかと思っていまして。

しかし今回の曲に関してはオリジンが結構好きだったという事もあり、
練習も含めアレンジしてみたという感じです。

ファンからするとオリジンは微妙らしく、確かに本編の過去という事で後付け感が酷かったけれども、
個人的にシナリオは本筋よりも好きだった作品でして。
まぁもうファルコムはPCで作品を出す事も無いと思われるので、
自分のイース曲のアレンジは最初で最後だと思います。
そもそもガガーブから入った人間なんで、イースにはそこまで思い入れは無いという…

とりあえず3,4曲同時製作中。
内3曲はゴリゴリザクザクで重い予定。
毎度の事ながら公開は大分先になりそうですね、うん…


アニメ
期待していた「K」があまりにも面白くなくてビックリ。
ホモとかそういうんじゃなく、話が進まなすぎてガチで眠くなった。
3話までガマンして視聴したけれど、全部説明で終わって限界に達した。

ジョジョはほぼ原作どおり、かなり楽しめる。
原作未読の人にはどうかわからないけど、1,2部辺りは割りと熱さを重視しているから見やすいとは思う。
一字一句セリフを再現している点はちょっとくどいけど、下手に弄るよりはいいのだろうか。
そのせいで偶に笑える。

ヨルムンはまぁ安定。

で、結局見ているSAO。
ポツポツと面白い部分があるから見てしまう。
しかし主人公が最強ってのはやっぱりよろしくない。
そもそも、もっと殺伐とした内容だと思ってた。

どうでもよかったイクシオンサーガとかBTOOMなんかが、実は割と面白かった。
今期は作品が多いと思っていたけど良作も多いとは。


音楽的嗜好
期待したStoneSourの新譜、今までの作品で最もクオリティが高い良作だった。
ただ先行公開されていた頭2曲が、他と比べ抜けて良曲だったのは、やっぱりなぁという感じ。
コンセプト作品らしいけどもっとダークでもよかったんじゃないだろうか。
一応今回Part1ということで続編期待。



Savage Messiahというスラッシュメタルバンドがおりまして。
スラッシュという割にはパワーメタル寄りな雰囲気だったり。
特別人に勧めようとは思わないけど、個人的には結構ツボ。