2017年8月3日木曜日

7月のHeavy Rotation

天気や気温が安定しない日が続き結構体調がアレな今日この頃。
夏よはよ去れ!退散!たいさ~ん!

そんな感じで一向に仕上がらないアレンジですが、近い内に上げられればいいなと思っとります。
あと別ブログも完全に放置なので何か書きたい……といってもこれといって遊んでいるゲームがないので更新してないわけなんですが。


という事で8月になっちゃいましたが7月のへびろて。






Symphony XのThe Divine Wings Of Tragedy.
丁度Rageの新曲がシンフォニーXっぽいなんて言っていましたがそれはさておき。

Symphony Xの作品中、日本においては多分一番人気のある作品なのではと思います。土台がネオクラシカルですが、まぁプログレ。
中でもOut of the Ashesはサビのメロディが素晴らしく、クサメロ好きは確実に殺されるでしょう。
当時は本国アメリカでは全く知名度がなかった様で、とあるツアーに参加した事がきっかけで認知されるようになったみたいです。

07年リリースのParadise Lostもおすすめ。


ガチメタルコア、Bury TomorrowのThe Union of Crowns.
このバンドを知ったのはLionheartのMusicVideoでした。
NuclearBlastというメタルを扱うレーベルからコテコテのメタルコアが登場し、NBもこっち方面を扱うようになったのかぁ~と思った記憶があります。

メロディアスでありツインボーカル、特にハスキーでありながらしっとりと歌うJasonのVoはいいアクセントになっています。

ただ……基本的に音がでかすぎる。メタルコアのサウンドとしては一般的なんでしょうが流石に……

LionheartのMV.


SoundChaserのA New AwakeningとChanges Part1.
マルコスがRage加入以前にやっていたバンド。バンド名が完全にRageファン。
当然ながら最近まで知りませんでしたが、彼もただのファンという訳ではなかった様で。

A New Awakeningはスピーディな曲がカッコいいんですが、バッキバキに音割れしており酷い有様。

Changes Part1は間に短いインストが挟んであったりして通して聴くにはちょっとダルいです。
こちらのサウンドは非常に好み。ミドルテンポでヘヴィな曲が満載。
Part1という事で多分2の構想もあったとは思いますが、ファンだった故に今はRageに全力でしょう。

Peavyより歌が上手い。


TriviumのThe CrusadeとShogun.
私が最初に聴いたTriviumの作品がThe Crusadeでした。そのせいで当時は正統派メタルバンドと勘違いしていましたが……
他の作品と比べるとかなり異色な作品だと思います。まずグロウルやスクリーム、デスヴォイスの類が一切なく、曲自体も直球で、複雑な展開は殆ど見受けられません。
唯一タイトルトラックだけはプログレ要素があり、8分半の長尺インスト、リフで攻めるスタイルでありながらも聴きごたえがあります。
昔Youtubeで公開していたUT3のプレイ動画にこの曲を使用してUPした事を思い出しました。もう10年程前の話ですが。

Entrance~のMV.
まだキイチ君やパオロがロンゲだった頃。

続くShogunは1曲目がKirisute Gomen.
キーリーステーゴーメーン!!日本生まれのキイチくんは大まじめです。もちろん曲も。
前作の反動か展開が以前より複雑に。

タイトルトラックのShogunは11分の大作。

この作品よりリーダー的存在だったドラムのトラヴィスが脱退。



ハイパーダリィさん。