2018年5月27日日曜日

ひさ曲

画像は適当。
今年に入ってほとんど弾いていなかったので、リハビリがてら久々に1曲。
過去の曲で言えばUndying FearとかTRAUMA辺りが近いかと思われます。何年前だ!



Unchained DownLoad


スラッシュなのにインダストリアルに小指を突っ込んだ感じ。
今回は珍しくドロップCで弾いとります。

最近は色んな意味で良くも悪くも奇麗にしなきゃ!と思いながら作曲していましたが、昔はもっと愚直に攻撃的な曲を作っていた事を思い出しまして。モチベがかなり低下している現状、本来やっていた方向に+αしながら戻るのがいいかなーと。
まぁ結果モチベは大して回復してないんですがね!


以下どうでもいい雑記。

Heavy Rotation

放置してましたが、ぶっちゃけ何聴いてたか覚えてない。

BlazBlue Continuum Shift Extend - Special Original Sound Track
・深蒼
・Alexandrite
・Active Angel
・Nightmare Fiction

だいぶ前のタイトル。上から順にCSIIの主題歌、マコト、プラチナ、ラグナVSハザマのBGM.
曲はGGシリーズと同じく石渡氏なので基本HR/HMですが、BBの方がシンフォニック寄りな曲が多いです。
"深蒼"はBBシリーズで一番好きな主題歌で今でも割と聴いてます、ミンゴス大ゴス。ただOPとしては"蒼穹の光"がダントツだと思っています。

BB自体は殆どプレイしていません。そもそもそれほど興味のあるタイトルではありませんでしたし、10年ほど前に某GODSの配信を見なければ追う事もなかったでしょう。
アークゲーとしてはGGシリーズの青リロ全盛期まではギリギリプレイしていました。
ゼクスから始まり青リロの2003年辺りというとアレンジ黎明期だった頃ですね。例に漏れずGGも沢山アレンジされていました。

そういえばアニメやってたなぁ……と。正直Λ-11がクッソ可愛かった事以外記憶に残ってません。


Racer X - Superheroes
Superheroes
King Of The Monsters

言わずもがな、日本大好きギターヒーロー、Paul Gilbertのバンド。2000年リリース。バンドはずっと活動停止中。というか現在は再結成したMr.Bigやソロ活動が忙しいと思うので、ほぼ解散したようなもんです。

どうやらオフィシャルで全曲公開している模様。
ソロインスト作品のThe Gargoyleとかめっちゃかっこいいよ!


Arida Vortex - Invisible Tension
Reborn
・Faith
・Perfect Private World
・Ticket To Hell
・Final Paradise

今年に入ってから知ったロシア、モスクワ出身のバンド。
98年から活動しているという事でプレイに安定感があるのも納得。ロシア特有の変わったメロディも部分的にあり。

メンバーの頭文字を取って"ARIDA"としてAndy Vortexが中心になっていたみたいですが、メンバーは既に結構変わっている様で、遂にはVortexさんも脱退してしまったみたいです。
個人的にロシアンメタル界隈では未だにEpidemia(Max期)がズバ抜けてクオリティが高いと感じていますが、未開拓故にまだ見ぬ猛者が潜んでいそうで期待しています。
以前からしつこく言っていますが、メロディックメタルおじはロシアを探すべき。


Sonata Arctica - Reckoning Night
・Misplaced
・Wildfire
・White Pearl, Black Oceans

2004年リリースの4作目。デビュー当時はメタル界の救世主と呼ばれていた事もありました。欧州によくある日本から火が付いたバンドの1つ。
久々に聴いたところ、こんなに音籠ってたっけ?という印象でした。7弦を使いだした最初の作品だったかと思います。
当時はコンポでイコライジングして聴いていたので気にならなかったのかもしれません。平気で1作品3,4時間リピートしていた頃ですね。

当然私も激ハマりした1人なのですが、残念ながらこの作品以降は追わなくなりました。
メロスピを牽引していた代表的なバンドですが、徐々にメロハー、プログレ寄りに。White Pearl~なんかは明らかに現在の方向性に片足を突っ込んでいますが、久々に聴くと4thで一番カッコいい曲と感じる様に。
元々メロディを重視したバンドであり、多分トニーさんが本来やりたかった事は今の様な形なんだろうなと思います。
メロディーメイカーとしてのトニーさんの才能はズバ抜けているという感想は現在も変わらず。
世界的には現在の方が人気です。

メロスピで生き残った上で成功までしているバンドはドラゴンフォースぐらいじゃなかろうか。


兄メ

グランクレスト……は置いておくとして、カリギュラはまぁ楽しんで視聴しています。
フルメタの新作はおじ的には懐かしみながら。そういえばThe Second Raidは見てなかったのを思い出しました、当時はWOWOWのみの放送だったので。
ウマ娘はスポ魂アニメでした。面白いんだけど同じ展開が多い気がしないでも。
後シュタゲゼロ。