2018年7月14日土曜日

お空の旅からヴァイガルドへ

カブトムシにしか見えないフクロウの悪魔ストラスChang!カワイイ!

はい。

いつまでも汚い顔が一番上に表示されていると皆さんのお目汚しになってしまうのでね、雑記を更新してお茶濁しですよ。
新曲はダラダラ作ってます、クソ暑くて弾く気になりません。7月中にうpできたらいいねー!

今日はメギド72とヘビロテと兄メの3本立て。


メギド72

というわけでトップの画像はそれなんですが。
4周年を機にグラブルがとんでもなくつまらなくなってきてしまい、だいぶモチベが下がったところで目に付いたのがメギド72でした。
まず主人公のCVが小野友樹さんだったので開始前から親近感が。騎空艇から降りてソロモン王に。


丁度GW辺りからプレイし始めていますが、どっかの早押し大会と違い、じっくりと戦術や戦略を練るゲーム性がとても面白いです。
ガチャブン回しゲーでない点も素晴らしく、初期加入キャラが軒並み有用で、特にマルコシアスさんは正義の名の下に全てを破壊しつくさん勢いです。


「私の本性は獣!」 杭バスーン!相手は死ぬ。


システム的な説明をすると大分長くなってしまうので割愛しますが、あえて形容するならばアトラス系のプレスターンバトルに近いものがあります。
"ドラフトフォトンシステム"という名称ですが、この複雑さと時間の掛かるゲーム性は正直、昨今のスマホゲーユーザーには敬遠される要素かと思います。
ただゲームらしいゲームで遊びたいという方には非常にお勧めできるシステムでして、バフやデバフを駆使しながら戦うのが基本スタイルで、キャラパワーでごり押しなんてのは通用しないところがGood!


ビジュアル面もCGキャラクターのモデルがとてもいい出来で、正直なところイラストよりもカッコよく可愛く見えます。
ワイルドアームズのメディア・ビジョンが開発の様ですが、言われてみればモデルの作りがWA5thっぽいなぁと思ったり。
BGMも最高だよ!

一応対人戦機能がある辺り、当初は昨今のデジタルTCGを意識していたであろうと予想しますが、正直そちらの評判はあまり芳しくなく、私も完全にスルーしています。
現状では少々コンテンツ不足感が拭えませんが今後の展開に期待でしょうか。無事1周年を迎えられる事を祈ります。



その他画像と数人の育成進捗。


Heavy Rotation

とりあえずヘビロテなんですが……
別に飽きたとかいうわけではないんですが、色々聴いててもどうもいまいちグッとこない事が多くなってきてます。
……いやソレが飽きなのかも。


まぁ何はともあれ、とりあえず前月ローテーションして聴いてたのはロシアの"Sunburst"が去年リリースした"Нет героев"です。ニェットしか読めねぇ!

私が敬愛するMax SamosvatがVoのモダンメタルバンドです。
Sunburstの存在自体は知ってはいたのですが、作品がリリースされていた事は5月に初めて知りました。ロシア圏はVKontakteでも見ないと情報収集が大変です。

http://www.sunburst.me/
オフィシャルTOPの"MP3/320 KBS"と書かれているボタンからフルでDLできるので気になったら是非。
改めてMaxのVoは最高だなぁと思いました。いやーやっぱり昨今のロシアンメタルはイカしてます。


その他RefugeやBFMVの新作ですが、こちらはあまり聴いていません。
RefugeはRageの旧トリオで組んだバンドですが、変態メロディが大分薄れてしまっていてあまり楽しめませんでした。
BFMVの新作は随分オルタナ寄りに……まさかTemper~よりも聴く気にならない作品が出るとは思っていなかったのである意味衝撃です。
Kataklysmはメタルコア寄りのサウンドにハマっている様で、前作同様凄いコンプレッションでした。曲は相変わらずゴリゴリでカッコいい。


という感じでまぁいまいち熱くなれないわけですが、現状唯一期待しているのがSeventh Wonderの新作です。
新曲が公開されたのが5月ですが、この曲だけでご飯3杯はいけますね!



リリースが10月とまだまだ先ですが期待大。

兄メ

Dies iraeの後編一挙放送を見ましたが、TV放送分よりは幾らかマシにはなっていました。
それでもファン以外の方からしてみれば相当微妙な作品だったんではないかと。まぁファンからしてもどうなんだという出来でしたが。
螢がいっぱい動いていたので個人的には満足かなと。15話辺りからは普通に楽しめました。
アレンジBGMがカッコよかったのでCD待ちです。移植で追加シナリオの連発してないでPantheonの情報はよせい。


今期はとりあえずはねバド!くらいでしょうか、圧倒的スポ根。キャラの歪み具合が鉄風を彷彿とさせます。
OPがいいなぁと思いましたがビックリするほど音割れしているのはなんなんでしょ……