2021年7月25日日曜日

オペレーション・カラーン

引越しからそこそこ経ちましたが、やはり長年お山に居た事もあり下界の暑さに適応するのが結構しんどいです。
というか適応とか無理っすね……エアコンがないと就寝してそのまま召されますわ。

遂にRageの新曲「Virginity」が公開されました。新メンバー2人の加入が良い方向に作用したようで、特に「Jean Bormann」の影響は大きいんじゃないかと。
彼が以前から所属している「Rage & Ruins」はメタルコアバンドだったんですが、そのモダンなノリを上手い事取り入れられたのかなと思います。
新作のタイトルが「Resurrection Day」ですが、個人的には復活に相応しい曲で新作が非常に楽しみです。

チラ裏として使うと言っていたTwitterは結局鍵かけたまま完全放置しちゃってますね、一応週1くらいで覗いてはいますが。

というわけで以下いつもの。

ゲーム所感

ELEX

というわけで前回書いた通りELEXをプレイしていました。2017年リリースで私の大好きな「Piranha Bytes」製のRPG、ノーマルにて35時間でクリア。マルチエンディングですがとりあえず1ルートだけ。

正直「Risen」シリーズは1作目以外は割とガッカリ気味な内容だったんですが(特に2作目)、今作に関しては「Gothic」にSF要素をプラスした完全な進化系作品だと感じました。
システム面でもGothic3と比べてかなり遊びやすくなっており、もちろん序盤のとてつもないマゾ具合も健在でPB作品のファンならば間違いなく楽しめる内容かと思います。

グラフィックは17年という事を考えてもちょっと古臭いかなという印象でした。森の中や太陽光の表現等、屋外の美しさは流石ドイツ製といった感じ。

シナリオに関しては中盤以降で意外な展開もあり、過去PB作品と比べてわりと先が気になる内容で楽しめました。勢力が幾つか分かれていますが、どの勢力も胡散臭い奴らばっかなのはGothicからの伝統ですね。最終的に協力して強大な敵に立ち向かう展開は私としては大好物。

私自身は本気で面白いゲームだと思いましたが人にお勧めはし難い作品です……なぜなら根本はいつものPB作品だから。
Steamでの評価が低い理由としては、オープンワールドでポストアポカリプス物という事で「Fallout」シリーズのようなゲームを期待した新規客層の方が多かったのではないかと思います。
旧来のファンからすればこのゲーム性こそPB作品であり称賛できる内容なのですが、このマゾいゲーム性と演出の乏しさは一般的に見れば受け入れ難いというのも納得はできます。
ただ長年この方向性を大きく変えないPBも承知の事でしょうし、変わらずファンの求める作品を作るという姿勢は、個人的には応援したくなる要素の1つでもあります。

その他

旧友に誘われたのでラグオリを始めましたが……ソロでのプレイは全く面白くないです。
スマホでMMOなんぞ絶対にやりたくないのでエミュからプレイしていますが、UIが酷いのなんの。
しかも何でもかんでもオートって放置ゲーと何が違うんやコレ……スマホ向けのMMOってどれもこんな感じなんでしょうか。
本家ROは大昔にちょっと触ったぐらいで思い入れは全くありませんが、それでもゲーム性は本家の方がマシ……いやどっちもどっちだわ。

アニメ

ピーチボーイリバーサイド

私好みのB級感、ツッコミどころは多し。でも乙πが大きいから好き()
1話である程度完結しているタイプの作品でもないのに何故時系列通りにやらないのか……
OPも好き。

出会って5秒でバトル

アニメ版「Dies irae」を彷彿とさせる低予算感&20年前のアニメ臭。漫画の方は主人公の親父が出てきた辺りまでは読んでいたので、とりあえず視聴。
個人的にはマンガワン内でも他にアニメ化するべき作品があったろうに……と思ってます。飛ばし見するレベルで色々とキツかったので1話でギブアップ。
漫画版作者の「みやこかしわ」さんですが、ツクール2kや2k3辺りを触っていた方ならばほぼご存じであろう、素材配布をしていた「ピエ~ル☆よしお」さんと同一人物。

Heavy Rotation

Scamp - The Deadcalm
  • The Boys from Dead Soul Road
  • Existence Status Zero
  • Adrian
  • Organism
  • Silent Inferno
  • Deadhead

デンマークのグルーヴメタルバンド、2014年リリースの2作目。Voは知る人ぞ知る元「Mnemic」の「Michael Bøgballe」で、あのスーパーサイヤ人シャウトの人。
今回は睡眠導入BGMとして聴いていたので後半の方はほぼ聴いておらず。この手のメタルは寝やすいんすわ。
Mnemicの2nd以来久々にMichaelの歌声が聴ける作品でしたが、残念ながら数年前に脱退した模様。

あとはSteffen以外全員脱退して旧メンバーが復帰した「Obscura」の新曲や、お馴染みビョーンさんや元DecapitatedのKrimh,ゲストに元SoilworkのWichers等が参加している「Act Of Denial」を聴いたり。完全に初期Soilworkです。

ちなみに割と予想通りでしたが「Stu Block」が「Into Eternity」に復帰したようで。レコーディングの予定もあるみたいなので新作が楽しみ。