2022年7月3日日曜日

Symbolic

またもや放置な今日この頃ですがお察しください。

最近はレギュラーチューニングに戻して色々試したり、超久々にアンププラグインを新調したりはしました。少人数の新興デベロッパーという事もありバグや安定性の問題が多々見受けられますが、サウンドはかなり好みですしfixも継続して行っているので積極的に使っていきたいなと思っています。何処のプラグインかは人に勧められる段階になったら書くかもしれません。

DTM関連も元気に停滞中です、これまたお察しください。というわけで以下いつもの。

ゲーム関連

The Elder Scrolls Online

ベースゲームのメインシナリオのみ遊ぶ予定でしたが、わりと陣営毎のシナリオクエストが面白かったため当初の予定よりだいぶ継続してプレイしています。特にアルドメリ・ドミニオンには「ラズム・ダー」という印象に残るキャラクターが居たおかげで、それが他2陣営シナリオよりも楽しめた要因かなと。エボンハートの方も終了しあとは無料になったモロウウィンドが残っていますがとりあえずはおしまいという事で。

当初はここまで楽しめるとは思っていなかったんですが、ROから始まり幾つかのMMOを1,2ヵ月で辞めてきた私にとっては初めて良質なMMO体験を得られたかもしれません。PvPやグループダンジョンを除けば完全ソロでも問題なく遊べますし、複数人想定のパブリックダンジョンなんかはむしろソロの方が楽しめる難易度かと思います。シナリオの導入が不親切だったり欲しい情報を見つけ辛いUIはやはり難ですが。

現在は新シーズン開始で値上がりしてしまいましたが、コレクション版を買ってもよかったかなと思えるくらいには良いゲームだと感じています。まぁしかしこのビジュアル惹かれる日本のゲーマーは少ないでしょうし、DMMがコマーシャル面でやる気が無いので今後も国内のプレイヤーが増える事はまずないと思います。明らかに日本人な名前の方もたまーに見かける程度には居るんですけどね。

Aliens: Colonial Marines

エイリアンフランチャイズ(SEGA)という事で本来おま国なタイトルなんですが、先日Steamセールで何故か購入できる状態だったので即購入。敵AIが驚くほどおバカという事を筆頭に評判の悪さは知っていましたが以前からプレイしたかった作品だったので念願叶ったり。
空気感や画面の色合いはそれっぽいんですが恐怖感は全く感じられず、やたらと人間と銃撃戦をさせられたり、ギーガーデザインの素晴らしい"Nest"が殆ど登場しなかったりとエイリアン感が薄いのが非常に残念でした。まぁ世間の評判通りなゲーム性ですがAIの酷さを除けば割とありがちなFPSかなと。例のタイポ修正を施してもマトモとは言い難いAI挙動なので根本的に作りが悪いんでしょう。

一応オーバーホールMODが存在しておりサウンドやAIの調整、グラフィック面の強化などが施されますが、武器のナーフに始まり道中の弾薬が極端に減らされたりスポーンの間隔がやたら短く設定されたりと難易度の調整が極端なのでオススメはしません。当初は導入状態でプレイしていましたが、元々受けるダメージが大きいゲームという事もありストレスが半端ないのでバニラ状態に戻しました。

一番面白いと感じた場所が武器を失った状態でエイリアンの近くを進んでいくシーンでした……もう海兵隊というコンセプト丸つぶれですね。今となっては「Alien: Isolation」という傑作が存在するのでそちらを遊んだ方が有意義な時間を過ごせる事は確実です。あっちはあっちでメチャクチャ時間がかかりますが。

その他

スト6……5があまりにつまらなすぎて速攻で辞めたクチでして正直格ゲーはもういいかなと思ったりはしていたんですが、今回は割とカプコンの本気度が感じられる内容だったので結構期待はしています。直近の発表だとドグマ2は楽しみですね。未だにカプコンのアクションゲームを作る能力はトップクラスだと思っています。

Scorn」のリリースがやっと発表されましたが、同系統で「Agony」という期待を大幅に下回った前例が存在するのであんまり期待はしないでおきます。

音ゲー要素のある「Metal: Hellsinger」のデモをプレイしましたがゲーム的には見た目通り「Painkiller」で安定した面白さを感じました。参加ゲストがメタラー的にムチャクチャ豪華なのでそっち目的でも楽しめるかと思います。やっぱりオールドスクールなFPSはメタルに限ります。その他気になるタイトルは現状あんまり。

まさかの「リトルノア」が新作で帰ってきました。遊びたいけど積みゲー多すぎなんで当分先になりそうです。

アニメ

今季も全く見ておらず。処刑少女は序盤だけ。流し見状態でしたがそれならもう見なくてもいいかなと。

トライガンの新作アニメが発表されましたね。旧アニメから入り漫画もリアルタイムで追っていた非常に思い入れ深い作品……と言いつつも終盤の展開、特に船団が来ちゃった辺りはあんまり好きじゃなかったりするんですが。
どうも今回はオリジナル作品との事でキャストも大分変わっちゃいそうだなと思ったり。でもヴァッシュは小野坂さんがいいなぁ。

Heavy Rotation

メタル界隈もフェス等がやっと復活してきたかなという感じ。丁度Hellfestが開催、配信されていたりしました。
直近だとやはり「Lorna Shore」の新作が楽しみです。

「Machine Head」も前作の不評から一転、Voggのアイデアたっぷりな新曲もとても素晴らしかったですし参加後初作品なので期待。本当にいい曲なのに途中変なタイミングでギター引っ込めてるせいでそこの違和感が凄いのが残念です。

「In Flames」はまさかのメロデスに回帰……というか新曲がおもいっきり「At The Gates」の「Blinded By Fear」だったんですが、まぁ昨今のBMTH化よりは期待できそうかなと。アンダースが今更この方向性に戻るとは思っていませんでしたが、出戻りしたNuclear Blastにケツでも叩かれたんでしょうか。
まぁぶっちゃけ元In Flames組の「The Halo Effect」の方がそれっぽい……というかイェスパーがいる方がそりゃ本家っぽくなりますわな。