2024年9月25日水曜日

Coriolanus

更新しようと思った時点から1ヵ月経っちゃってるっていうね。怠惰。そしてTGSの時期。

というわけで短め以下いつもの。

ゲーム

Assassin's Creed Odyssey

いろんなNPCからハヤヒデの声がする!

ゴリウー好きなので主人公はカサンドラを選択。難易度はノーマルがあまりにも簡単すぎたためハードでプレイ、90時間ほどでとりあえず本編はクリア。以前書いた通りシステムをShodow ofシリーズから逆輸入したようなゲームでした。
途中までは凄く楽しかったんですが50時間を超えたあたりから飽きはじめ、最後10時間はもはや苦痛に感じていました。

同程度に時間を掛けたゲームの中でも断トツに疲れるゲームだったんですが、あまりに広大なマップと比較してシナリオの密度が足りておらず、終始淡々とした内容だったのが原因なのかなと。目玉の一つである征服戦争というシステムも、殆ど本編に関わりがない点が非常に残念でした。
まぁUBIは「FarCry 2」以降そんなゲームばっかりなんですけどね……「Ghost Recon」ですらそういう方向性になってしまったので。

ここからDLCで更に数十時間あるみたいですが……気が向いたらぼちぼち消化で。

ゼンレスゾーンゼロ

相変わらず楽しんでプレイしてはいますが、日常的にプレイしながら少しずつ攻略していくようなコンテンツが不足しているので、正直なところ結構マンネリを感じてはいます。育成に時間が掛かりすぎるとの批判が多いようですが、私としては育成するまでの過程が面白くない事の方が問題かなと。戦闘メインのゲームなのに育成素材集めのザコ狩りが全然楽しくないんですよね。
あとイベント関係のセリフ間違いが多いうえに未修正のままなのは気になる点です。ゲーム関係のローカライズというのは得てしてそういうモノではあるんですが……

何はともあれ26日のアプデでカリュドーン関係追加という事で楽しみです。以降の調整計画もわりと期待。

ウマ娘

モチベはそれほど無いものの一応ダートチャンミはトランセンドで勝利。ジェンティルドンナは100連回してダブりました。

シングレアニメ化楽しみですね。原作コミックがそもそも面白いというのもありますが、作品としてのお話そっちのけの史実ネタとかよく分からない変な天丼が無いという事だけで期待できます。

その他

話題になっている「Deadlock」のアルファテストですが、招待はもらったもののホントに軽くしか触っていない状況。私は今後も殆どやらないと思います。
もし招待が欲しい方がいたらフレンド飛ばして頂ければ投げときます、受け取ったら解除してもいいんで。

Heavy Rotation

Dungeon Crawl - Red Shadows

名前の通り古典的なRPGモチーフのバンド。シンセが使われてはいるものの音楽的にはガチガチのスラッシュメタル。丁度新作もリリースされたので軽く通して聴いてみましたが、素晴らしいクオリティです。

あと直近なんでヘビロテしてはいなんですが、Jeanが居る「Doomcrusher」の新曲も応援がてらに。