2018年8月29日水曜日

あぁ、次はナノ・オーグメンテーションだ……

大分空いてしまいました。

いやはや一向に涼しくなりませんね。おかげでDTM放置状態でござい。
貧弱な私はこの暑さでは30分も弾いていれば本気でゲロりそうになるのでどうしようもないね!
まぁそれ以前に汗でベタベタするわ弦はすぐ錆びるわで弾く気になりませんけど。

今日は一応2曲うpですが本来先月の時点で公開予定だった曲は上記理由で放置しとります。あとはへびろて雑記。



Human Augmentation Download


Dig it Download


Human~の方は昨夜急に作りたくなってMix含め2時間程度で完成。完全にサイバーな某ゲーム達を意識しとります。偶然にも"Cyberpunk 2077"のプレイ動画がお披露目になりましたが、そっちは関係ないです。
あー私もオーグメンテーションしてぇなぁ~。

Dig itは単品でUPするほどの曲じゃないと思っていたので、1か月以上前に仕上げて完全放置してました。


今回UPした曲はもしご入用ならばお好きに使ってどうぞ。一報頂けると私が喜ぶという特典が付いてきます。
以前から計画はしていましたが、一応短い曲なんかは素材用に別途ページを分けるつもりでいます。
つもり、あくまでつもりなんです。

Heavy Rotation


今月はDTMを放置していた分久々に色々聴いていました。


Damageplan - New Found Power
・Wake Up
・Breathing New Life
・New Found Power
・Reborn
・Explode

元Pantera,今は亡きDimebag兄弟のバンド。ガッツリGroove Metalで04年当時の私だったら絶対聴いてないジャンル。まぁ今でも特別好きなジャンルではないですが……
ほぼ垂れ流しで聴いてましたが、やっぱりPanteraの方がかっこいいかなぁと思ったり。


Dies irae Animation - Orignal Sound Track
・ほぼ全曲

基本的にアニメのサントラは買ったりしないんですが、まぁそこは原作ファン故に。
アニメの出来は散々書いているので置いておくとして、肝心の楽曲自体は全曲アレンジされていて素晴らしい内容でした。
音質は結構難ありで、あぁそこも予算足りないのね……という印象。

ちなみに"Destinia"というバンドの発起人として話題になった若井望さんが弾いてたりしています。


Machine Head - Catharsis
・全曲

今年の頭にリリースされた最新作。
Phil AnselmoのWhite Power発言に始まり、ロブが"ブチギレ動画"をUPしメタルコミュニティ全体を巻き込んだ例の事件(要約すると人種問題)が関連しているんだと思いますが、今作はやたらと政治色が強かったり、脱メタルを匂わせるラップっぽい曲があったりと、リリース前から大分問題作扱いされてました。
「メタルが多様性を認めない様なクソコミュニティなら俺は去るぜ!」との発言もあり、ホントに脱メタルしてしまったと感じた人もいた様です。

私もリリース前に公開された楽曲をワクワクしながら聴いた1人ですが、メタルとは呼び難いイマイチな曲ばかりで実は買う気は全くありませんでした。ただ最近銀線に触れる作品がないし、まぁ安いから買っとくか程度のノリで購入。
……結果かなりの当たりでした。スルーしていたのがもったいない!

通して聴いてみれば相変わらず中身は完全にMachine Headで、初期作も好きなファンならばまず裏切られはしないであろう内容でした。
Ashes以降の作品は良くも悪くも終始暗い雰囲気が漂う作品ばかりでしたが、今作は珍しくバラエティ豊かで聴いてて飽きません。
正直人によっては最高傑作として挙げる方もいるんじゃないかと思えるレベルの良作です。

しかしですね、ロブさんは過去「A7Xは数多のバンドのパクリ」だと非難していたのに、今作の"Beyond The Pale"がまんまSYLの"Love?"なのはどうなんだと思いました。
まぁデヴィン・タウンゼンドは全く気にしてないみたいですが……

残念ながら本国アメリカで評価が低い理由としては、政治の話題にウンザリしている層の不評を買った事による影響も大きいのではと思います。まぁどこの国も同じですね。


Terror 2000 - Terror For Sale
・Five Star Prison
・Metal Mosh Massacre
・King Kong Song
・Satans Barbecue
・Flesh Fever Fiesta
・Bloody Blues Blaster

SoilworkのビョーンがVoのデスラッシュバンド。ふざけた曲もあって結構コミカル。
1にスピード2にスピード、一生走り続けろ! 止まるんじゃねぇぞ…と、言われなくても走り続けます。
もう15年近く前の作品ですが、これを最後にTerror 2000は活動停止……というかもう解散と言っていいのでは。
いつ聴いてもすっごいジャギジャギサウンド。ラストトラックはイカレ過ぎてて訳が分からないです。

ゲストでいろんな所に現れるビョーンさんはもはやメタル界の傭兵。

雑記wylde

DTMせずにゲームしとりました。

最近は数年振りにTales of Maj'Eyalをプレイしていました。通称ToME4です。
久々なのでEasyで死亡回数制限なしプレイですが、やっぱり面白いゲームは何年経とうが面白いままだなぁと改めて実感。

後は相変わらずメギド72を。メイン盾のガープとストラスちゃんが星6になりました。
ダラダラとプレイしつつステージ40まで到達してTOP画像の通りベリアル加入。
ベリアルおばあちゃんはファッキンカワイイですね、結婚して。

アークRは全く期待していませんでしたが思ったよりも悪くない……というかしっかりアークしてて好印象でした。
ゲームとしては特に目新しさもないですが、ストーリーはそこそこ楽しめそうかなと。続けるかどうかは分かりませんが。