2018年11月23日金曜日

エーンター!エーンター!ミッショーン!(作曲の意)

今日も今日とてくだらないタイトルですがごきげんよう。

偶々見かけたガルパンの一挙放送を最後まで見てしまいました。やっぱり何回見ても面白いですね、ED曲めっちゃ好き。
久々にWoTをプレイしたくなりました。いやまぁやりませんけど。


というわけで今回も短いですが1曲。
Charge! Download


放置している曲は相変わらず放置です。
エーンター!エーンター!ミッショーン!早くー曲を上げてー(白目


Discographyページは暫く閉じます。完全に無意味なページと化していおり、私自身が作品として形にする事に興味が薄れてしまっているので。
気が向いたら30分程度で1作やろうかと思います。Interventionは欠番と化しました。


以下おなじみクソ長い雑記、ゲームと兄メとヘビロテ。

ゲーム

メギド72

相変わらずメギド72をプレイしとります、大体半年経過。イベントや大幻獣を軽く周回しつつメインシナリオ更新を待っている状況。
本日の生放送でも色々公開されていましたが、1周年でも大きな情報を期待。今のまったり具合が損なわれない程度にコンテンツ不足感が解消されるといいですね。
Media.Visionも大々的にスタッフ募集を始めている模様。


ドラガリアロスト

ドラガリは面白さよりも周回のめんどくささが勝ってしまい、結局イベントすら放置状態です、ラジオだけは聴いてますが。
そもそも物理キーの無いスマホでアクションゲームや長時間拘束される様なゲームはしたくないなぁ……と思っている人間なので、こうなる事は目に見えていたというか。

メギド以前にスマホでまともにプレイしていたのは「拡散性ミリオンアーサー」の時代まで遡る程なので。グラブルもPCでプレイできなかったら絶対にプレイしてなかったでしょう。

まぁそんなドラガリも少しずつですがプレイしやすい環境にはなりつつある様なので、気が向いたらちょっと遊ぶかな程度で。


Drakensang

積みゲーと化していた「Drakensang: The River of Time」をボチボチとプレイ中。
海外RPGではオーソドックスな「Baldur's Gate」的なRPGです。原作はドイツのTRPG「The Dark Eye」……というかまぁD&D派生ですね。
久々のプレイになりましたが、屋外の光源処理はやはりとっても綺麗です。2011年の作品ですが今でも十分通用するレベル。


中古で買って放置しているレジェンドオブドラグーンももう1年経ってしまいました。いつプレイし始めるんでしょうね……

兄メ


ガンダムUC

マリーダさん好き。甲斐田さんの声も好き。

偶々GyaOを覗いていたらUC(というかTV編集版)が配信されていたので、今更ながら視聴。単純計算で1巻を3話に分けている感じでしょうか。
序盤はガッツリと心を掴まれてしまう程の面白さで、評判の高さも納得でした。
ガンダムはターンエーが一番好きなんですが、序盤に関してはダントツでUCになりました。

中盤の、あっちの陣営へ行ったり又こっちに戻ったり~、な展開はちょっとクドいかなと思いました。この辺はOVAならば次巻までの期間が開いているので、本来だったらそこまで気にならない部分なのかもしれません。結構端折ってそうなところもあったり。

ラスト辺りまで来ると若干熱が冷めてました。戦闘も序盤と比べるとイマイチ……
全体としては旧来のファン向けな作品だなという感想です、宇宙世紀シリーズを知らない方が見ても楽しめるかと問われたら微妙かと思います。


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

アンドロイドでも出そうなタイトルですが、放送前は期待していませんでした。
ラブコメに軽いSF要素をプラスした作品ですね。私も例に漏れずハルヒを連想しました。
ただのラブコメだったら確実に視聴していなかったでしょうが、「思春期症候群」という要素がラブコメを上手く動かしていて面白いです。
まー!女の子が揃いもそろってファッキンカワイイっていうね。


SSSS.GRIDMAN

純粋に面白いなぁという感想。でも何かチグハグな作品だなぁとも思ったり。
特撮の方は当時1,2話見たぐらいなのでそこまで思い入れはないです。


ユリシーズ

香り立つB級アニメ。逢坂さんとずっち!落第騎士!
キャラクターや設定は好きですが肝心の中身は……でも多分最後まで見ちゃう。

Heavy Rotation

The Haunted - Made Me Do It
Trespass
・The World Burns
・Silencer

おなじみスウェーデンのデスラッシュバンドの2作目。2000年リリースという事で丁度スウェディッシュデスメタルが席巻し始めていた時期。
この頃のメタル界隈のサウンドは結構好きです、Trespassがとってもカッコいい。上記リンクはola先生加入後で1音下げてプレイされてますが。

オフィシャルで全曲公開されているのでそちらでもどぞ。


Invocator - Through the Flesh to the Soul
・Through the Flesh to the Soul
・On My Knees
・Writhe in Spit
・There Is No Savior
・Fire Cleanses All

私の敬愛するJacob Hansenが率いるテクニカルスラッシュメタルバンド、デンマーク。03年リリースの4作目。
Jacob Hansenがプロデューサーとして頭角を現す以前ですね。
この作品を最後に1作もリリースされていませんが、近年活動を再開したようです。
作品自体はザクザク刻んでいくタイプですが全体的にはモダン寄り、JacobのVoもAnubis Gateの頃とは違い抑揚の無いタイプです。

個人的にはデンマークといえばプログレのイメージの方が強いです。


Serpent - Cradle Of Insanity
・Bloody Gates
・Lunar Eclipse
・Siren Night
・Cradle Of Insanity
・Sea Of The Silence

神戸出身のメロデスバンド。05年リリースの1作目。
現在は解散していますが、同発起人のバンドである「Veiled in Scarlet」が新作をリリースしたので久々に聴きました。
当時Young GuitarのDVDにタイトル曲の演奏動画が収録されていたのがこのバンドを知るきっかけでした。
サウンドは荒いですが、国内でもトップレベルの楽曲クオリティにたまげたのを思い出します。これが1stというのが尚更。

所謂コッテコテのクサメロで、最近の私はこの手のメタルは聴かなくなっていますが、久々に聴くとやっぱ良いですね。