2019年12月28日土曜日

新曲公開

先日お伝えした通り今年最後の曲となります。ブログの更新も多分最後です。
来年もよろしこ!


Download

この曲自体はモチベが残っていた頃、つまり去年の今頃から作り始めて今年の2月には中断してしまった曲です。
シンセ系で盛ろうかとも思いましたが、元々シンプルにする予定だったのでそのままで。
というか一部以外は撮り直しもしていないのでほぼ1年前のまんまです……手抜きじゃないんだ!信じてくれ!

以下ちょっと雑記。


以前からちょっびっと話題にしているラウドネスノーマライズ関係。
今回はテストを兼ねてLUFSやDR等をYoutubeのラウドネスノーマライゼーションに準拠した形でUPしました。
まぁこの"準拠"というのも公式が数値を公開しているわけではないので諸説ありますが。
劣化を防ぐ目的ではありますが、実際のところメタルにおいてはあんまり厳密になるのも本末転倒というか、特にExtreme系ジャンルになると気にし過ぎるのはあんまりよくないかなぁ……と私は思ってます。
ダイナミックレンジが広かったり劣化が分かりやすいクリーンなサウンドの曲なんかは当然避けては通れない部分だと思います。


Youtubeには以前からアレンジはちまちまとUPしていましたが、今後は全てUPしていこうかなと思います。ブログで管理するよりも楽ですしおすし。
過去の曲もできれば移行したいと思っていますがいつになるかは分かりません。


今年は本気で作曲モチベが低下していたので、デモも含め前年比1/4という楽曲数でした。しかもアレンジに関しては1曲も作ってないという恐ろしい事実。
ただそのおかげ(?)で久々にいろんなゲームが楽しめましたが。決してゲームのせいで作曲してなかったわけではない!……いやマジでモチベヤバかったんです。

なにせ今年はCD媒体で音楽を買ったのなんてたった1枚だけですからね、私もビックリです。
まぁCDに関してはモチベ云々よりもDL購入やストリーミング利用が増えた故の事なんですが。あと物を増やしたくないので。
いずれにせよ音楽に触れていた時間は大分少なかったと思います。


溜まってる曲もありますし、流石に来年はもうちょっと公開したいと思います。
さーて今年の残りはゲームするぞぉ~(死