2020年2月1日土曜日

今更あけおめ


今更ですがあけましておめでとうございます。
久々にテンプレ弄り中なので、レイアウトが変わったり怪しい箇所があったりすると思いますがご了承を。


適当に作って公開しようと思っていた曲は結局手を加えたくなってしまったので、新年早々曲は無しでござい。
もはやギタリストはおろかDTMerというのも嘘クセー感じなので、今年からは「音楽がちょっとできるただのゲーム好き」としてやっていこうかと思います。
というかあれですね、アレンジに関しては「これはアレンジしてーなー」っていうゲーム音楽が今は思い浮かばんのです……

作品を作る気は"一応"まだある、とだけは言っておきます、はい。


以下ただの雑記なんじゃよ


ゲーム

今年に入ってからは「PUSS!」を年始にプレイしただけで殆どゲームはしてませんでした。未だに未クリア。
先月の記事で軽く触れたスカイリムですが、まだまだ終わる気配が無いので下手したら積みゲー化しそうだなとも思ったりしてますが、流石にクリアするまでは他ゲーを買うのは我慢しようかと。


スマホゲーは全体的に飽きてきた感があります。アークナイツやメダロット等もとりあえず触れましたが、まぁ3日も持たず。


兄メ

群れなせ!シートン学園
放送直前になってからアニメ化を知りました。確かサイコミ配信開始時から連載されている作品。
シー学園登場辺りまでは読んでたんですが、当時使ってたスマホがアプリ非対応になってしまったため以降読まなくなりました。
サイコミ内では頭一つ抜けて面白かった記憶がありますが、アニメの方も安定の面白さ。

ダーウィンズゲーム
原作は全く知らないんですが所謂デスゲームな作品。この手の作品は寧ろ知らない方が楽しめる気がします。
個人的には要所でのノリに「ビッグオーダー」や「タブー・タトゥー」的なテイストを感じていますが、それらよりは期待できそう。
上田さんまた変な女の子やっとるで……

ID:INVADED
脚本が舞城王太郎の終始シリアスかつ暗い内容。キャラデザでスルーしてしまっている方は多そうです。
「PSYCHO-PASS」っぽいらしいんですが私は全く見たことがないので分かりません。知ってるところだと「マイノリティリポート」や「インセプション」が近いのかなぁと思いました。そこら辺組み合わせた感じなんでしょうね。
始まったばかりなので何とも言えませんが、アニメオリジナル作品という事でまぁ最後まで視聴はするんじゃないかと。


Heavy Lotation

Rage - Wings Of Rage
Rageの新作は前2作より好みかなーと思いましたが、聴き比べていると結局前作を聴いていたり。
個人的には現体制の一作目よりは好きかなといった感じ。サウンドプロダクションは新作の方が遥かにマシですが。
しかしMarcosは毎回カッコいいソロを生み出してくれますね。

Manticora - Hyperion
既に15年以上活動しているデンマーク出身のバンドで、名前だけは知っていたんですが今更になって初視聴、結果むっちゃ好みでした。
ProgMetalではあるんですがギターは基本スラッシーでパワーメタルなメロディも大分強いです。
「A Long Farewall」は今月かなりリピートしてました。

気になって最新作もちょっと聴いたんですが、モダンメタル化というか、かなり「Nevermore」っぽくなっていました。
何気に「Jacob Hansen」が関わってるだけあってサウンドが一気に化けていたのも納得。
続けてこっちも楽しもうかと思います。


去年はAllegaeonとSoilworkの新作がダントツの良作でした。