2020年8月24日月曜日

ファッキンホット


毎日暑くてきちーですね。天上界に住んでてもすさまじい暑さなんで都市部は地獄でしょうね。
どうでもいいですがいつの間にかサイト運営時代よりもブログオンリーに移行してからの方が長くなってました。
最初に移行したFC2ブログを含めると11年です、月日が経つのは早いもんですな。


とりあえず久々に1曲。
Skirmish Download

大した曲でもないので今回Youtubeの方は上げなくてもいいかなーと。気が向いたら適当に上げときます。


それと重要……でもないと思いますが、諸事情により全楽曲のリンクを変更せざるを得ない状況になりまして。
ある程度は復旧予定ですが、細かいファイルに関しては申し訳ないですがそのまま放置とさせていただきますです、はい。
こういう時ちゃんとサーバー借りてると楽なんだよなぁ……


以下いつもの雑記。

ゲーム

幾つかの作品をぼちぼちとプレイしていますがクリア済みの作品がないため割愛。


珍しく「Lost Ark」というネトゲのCBTに参加していましたが、思ったよりは楽しめるゲームでした。
ただDiabloライクの謳い文句は正直適切ではないと思いましたし、ゲーム性も何年前のMMOだと言いたくなる様な内容だったのでサービス開始後はどうなるかなぁと。
昔ながらのアイソメトリックビューなんですが、自動で敵をロックして殴るのを見てるだけのゲームよりは遥かにマシでした。パッドでの操作が最適化されれば結構遊びやすいかもしれません。


久々にネトゲに触れた勢いで今更「Soulworker」をプレイ。エフネルに惹かれて始めたのに実際遊んでるのはリリーっていう。
ストーリー自体はそこそこ楽しめる内容でしたが見た目ほどアクション性は高くなく、新規ユーザーキャンペーンを終えたら飽きて既にプレイしていなかったり。


実は「BLUE PROTOCOL」も4月のCBTに参加していたんですが、アクション部分があまりに退屈だったので2時間程触って辞めてしまいました。
ビジュアル面は良質ですし国産という事で期待していたんですが、残念ながら今後触れることはなさそうです。


ネトゲは基本的に速攻で飽きる人間なのでPSO2の第2回CBT以来触れていませんでしたが、10年以上経ってもそれ程変わってはいなさそうですね。

アニメ

デカダンス
オリジナル作品という事で期待していましたが今のところテンポもよくかなり楽しめています。
世界観も早々に説明してくれますし、難しい内容でもないので気楽に楽しめる良作。
何気にBGMもいい曲が多いです。

モンスター娘のお医者さん
どうせ治療と称してエッチなシーンばっかなアニメなんでしょ?っと思っていましたが、ストーリーは割と真面目で好印象。でも治療シーンは結構露骨ですね。

ド級編隊エグゼロス
エッチだけどバトルも熱い、所謂ダイミダラー的な作品だと少し期待していましたが、全くそんな事はなかったです。
エロバカの中に仄かに香るシリアスぐらいは期待していたんですが……
でも主題歌がクサくてカッコいいですね。熊谷さんのVoはホントに素晴らしい。

Heavy Rotation

Deserted Fear - Drowned By Humanity

ドイツ出身ですがスウェディッシュデス……というかイエテボリデスをやってるバンド。4作目。
ズバ抜けて良作があるというわけではないんですが、必ず一定以上のクオリティで楽しませてくれるタイプだと思います。叙情的なリードやソロはすごくスウェーデンっぽい。
今作1曲目の「All Will Fall」は個人的には代表曲として挙げてもいいカッコよさです。

手堅い作風で個人的には結構好きなんですが、どうしても中盤辺りでダレちゃうのはこの手の作風ではよくある事だと思います。


新作をリリースした「Falconer」ですがその直後に解散してしまいました。
もうライブ活動は終了していましたし、1stに匹敵する良作だった前作をリリースした時点で実は燃え尽きていたんじゃないかな、と個人的には思います。
新作自体は残念ながらちょっと好みではなかったです。あえてこれからFalconerを聴こうという方は1stと「Black Moon Rising」を押さえておけば間違いないかと。


ついでにW.O.Aも。
7月末から「Wacken Open Air」が開催されましたが、コロナの影響で今年はオンラインでの無観客ライブでした。
1日目、Rageが新メンツでの初お披露目ということでリアルタイムで見ていましたが、終始安定した演奏でかなり好感触だったので、このラインナップでの新作が非常に楽しみになりました。まぁ今回はライブ想定で事前に撮影した映像でしたが。

配信がモノラルでしか拾っていなかったのでステファンのギターが殆ど聴こえない点は本当に残念でした。
多分期間限定だと思いますがMagentaMusik 360の方でサウンドが完璧な状態でフル公開されています。


最後に、前作が超良作だったPyramazeの新曲を。新作も期待。