2021年5月9日日曜日

Get over here!

気分転換に以前のブログデザインをちょっと弄って再利用。白背景があんまりしっくり来ていなかったのと3カラムはやっぱりちょっとクドいかなと。とか言いつつ又戻したりするのが私でござい。

いやー映画版モーコン(リブート)が面白そうで楽しみですなぁ。
予告を見る限りビジュアルは素晴らしいのであとはアクションがカッコよければいいですね。
この手の映画はお話自体はどうせ大したことないと思うのでそこはまぁ……

サガフロリマスターの効果で「Battle#5」の再生数がちょいちょい増えているいるようで。
Doomのアレンジも殆ど拡散していないにも関わらず、リブートのリリース以降再生がやたらと増えたんで同じ現象ですね。
結構な手抜きをしてるアレンジではあるんですが聴いて頂ける事は非常にありがたい事です。ここ数年VGMアレンジをやる気力が無くなっちゃってますけどエネルギーが沸いてきたらやりたいですね、いつになるか私にも分かりませんが。
何はともあれまずは引越し関連が先でござい。天上界よさらば……

ちなみにサガフロは昔全シナリオクリアしちゃってるんでリマスターの方はやらなくてもいいかなと。
個人的にはサガフロ2の方が好きなのでリマスターを出してくれるのならば再プレイしたいですね。アルティマニアまだ持ってます。

以下いつもの。

ゲーム所感

The Outer Worlds

前回書いたとおり殆ど遊ばずに期限切れとなったXbox Game Passですが、最後にアウターワールドだけプレイしました。多分12時間ぐらいでクリア。

同開発会社という事で「New Vegas」レベルの作品を期待していたわけですが、個人的にはその域に達していない残念なゲームという感想でした。NVはヴァニラ状態で60時間プレイする程だったのにどうして……
数年前、「System Shock2」を期待して「Prey」を遊んだらコレジャナイ状態だったという感想を書きましたが、まさに同じ状況です。寧ろまだPreyの方がガッカリ感は低かった気がします。

FO3のスピンオフとして作られたNVは「V.A.T.S.」という独自システムを流用したおかげでFPSでありながらコマンドRPGの面白さを内包していたわけですが、当然ながらアウターワールドにはそのシステムはありません。
代わりに何か特別なシステムが存在するというワケでもなく、部位ダメージの要素はあるものの戦闘に関してはスタンダードなFPSです。敵や武器の種類も少なめでハクスラ的要素としてのワクワク感も特に感じられませんでした。

フリーローミング要素はかなりのスケールダウンが感じられ、NV自体もFO3と比べるとダンジョンと呼べる場所が殆ど存在しないという欠点はありましたが、アウターワールドはそれにも増して探索する場所が少なく、シナリオ上必ず通るダンジョンでさえも狭く退屈な場所ばかりでした。
「サブクエストはそこそこあるけどコレ実はNV以上に一本道なゲームじゃないか?」と気づくまでそう時間は掛からなかったです。各勢力とのやり取りに関してはやたらと会話が多い点は気になりましたが、RPGとしてプレイする分には楽しめる内容だったと思います。

一番の難点としてゲームのボリュームが少なすぎます。やっとシナリオが盛り上がってきたなと思ったタイミングで「この先はエンディングでーす」とゲームからアナウンスされ、何とも言えない気持ちになりました。アナウンスに対しての萎えではなく純粋に短すぎるだろうというガッカリ感が強かったです。

私としては何かしら尖った要素さえあれば欠点があっても満足できることが多いんですが、残念ながらこの作品は数多のFPSのうちの1つとしか感じられませんでした。この一本道具合ならばストーリーや演出重視のスクリプトゲーだった方が楽しめたかなと思います。
FO3やNVの方が遥かに面白いので未体験ならばそちらをプレイした方が満足できると思います。

ブラーや色収差使うFPSは滅べばいいと思います、いやほんまに。

ウマ娘 プリティーダービー

TPが溢れても気にしないレベルでボチボチとプレイ中。スズカでA+初到達。多分育成回数が一番多いのもスズカだと思います、あーかわいい。
育成中の適性アップやスキル取得に関しては狙って周回していますが因子の厳選は全くしてません。やってられるかンなもん!

デイリーパック分のジュエルは未だに残っているのでぶっちゃけ買わなくてもよかったかなぁと思ったり。
絶対にキャラを増やした方が楽しめるゲームだと思うんですが、サポートガチャを引いた方が強化に如実に影響が出るのでちょっと躊躇しちゃうよなぁと。ビワさんとかビジュアルがガチで好きなんですが一向に来てくれませぬ……

楽しんでプレイはしていますがやっぱりコンテンツ不足は感じられます。とりあえずは予定されている新育成シナリオやリーグを待てって事でしょうか。
普段は軽く流してアップデートでガッツリ楽しむのが良い付き合い方かなと。

ホントに気休め程度でいいんでレースに何かしら技術介入要素があればなぁとは思います。ない事で幅広い層がプレイしやすいというのも分かるんですが。
とりあえずサイゲ10周年乙。

アニメ

珍しく惹かれる作品が一切なく今季新作は全く見ておらず。ダイ大とバック・アロウを継続して視聴しているくらい。
ダイ大の魅力はやっぱ中盤からですね。

Heavy Rotation

今回も作品単位で聴いていた作品がないのでオススメとか。ちなみにTrillionaireは未だに聴いています、いい作品なんすよぉ。

「Mercenary」はこの先行シングルがツボだったんで新作を期待しているんですが、ご時世のせいかリリースの目処が立っていないようで非常に残念です。
元Mercenary組の「Firesoul」もずっと待ってるんですが一向に音沙汰なしといった感じ。あっちもデモは期待できる内容だったんですがお蔵入りした可能性が高いです。