2021年12月31日金曜日

お年末

本年最後の更新でござい。
今年はお引越しやら結構な不調が続いた事もありDTM関係は完全放置だったので来年はもうちょっと触れられたらいいなぁと思っとります。モチベ云々言ってましたが実際はもっと製作に直結した部分でネックを感じていたりしたわけで……まぁそんな事はどうでもいいですね。

ゲーム所感をページの方にまとめておきました。といっても記事の当該箇所にリンクしただけの手抜きでござい。古い記事はレイアウトが崩れてたりするかもしれませんがご了承を。
ついでに整理がてら昔の記事を読んでいたんですがなんとも雰囲気の違う事たるや。まぁ移転前のブログのノリを引き摺っていたので、あえて柔らかくしようと考えて今のスタイルに変えたわけですが……現在とは考え方というか大分ポリシーが違う記事もあったのでそれらは非公開にしました。

Twitterは多分復帰します、わからんけど。
というわけで以下いつもの。

ゲーム所感

Middle-earth : Shadow of War

「Blood」シリーズや「F.E.A.R」で有名な「Monolith Productions」開発、ワーナーからリリースされたTPSアクションの2作目。その名の通り指輪物語(映画版)を題材としたゲームで、時代としてはホビットの冒険とロード・オブ・ザ・リングの中間らしいです。前作は未プレイ、難易度ノーマルで42時間でクリア。

直近にアサクリシリーズをプレイしていたこともあってか操作感はアサクリを彷彿……というかほぼアサクリです。ゲーム性もアクションに比重を置いたアサクリと言っても過言ではないくらい酷似しています。装備のドロップという軽いハクスラ要素もあるので厳選や戦闘そのものが好きな方はアサクリよりも楽しめるかもしれません。ただ中盤からダレてくる要素がかなり多いのですが。

序盤こそアクションの軽快さや合間のムービーを絡めたストーリー展開で楽しめていたんですが、中盤からは登場人物も減り作業感の強いゲームになっていきます。基本的にこのゲームの中核は攻城戦でして、とにかくオーク達をしばき倒す事に重きを置いたゲームとなっておりストーリーとしてはあまり楽しめる作品ではありませんでした。最終章に至っては攻城戦にて防衛を5回達成するという中身のない内容になっているのは非常に残念です。またこの攻城戦が非常に厄介で、攻撃側はまだしも防衛となると自軍のオーク達をそこそこ強化していないとかなり厳しい戦いを強いられます。
ちなみに初期は防衛を20回もこなさないとエンディングを迎えられなかったようです……想像しただけでハゲ上がりそうです。誰がハゲや。その仕様のままだったら私はクリアせずに止めていたでしょうね。

レベル要素もあるんですが成長要素としてはポイントをゲットしてスキルを開放する、若しくは装備の上限強化だけに留まった内容になっています。数値化、視覚化されたステータスというのはゲームの楽しみの1つであると思っているんですが、この部分がオミットされているゲームは個人的にはあまり好みではないです。

私としてはセール時の価格ならまぁギリギリ許せる内容だったかなという印象です。DLCセットで購入しましたが内容は焼き増し感が酷いのでゲーム本編だけで十分だったかなと。ストーリー目的の場合、指輪物語自体に興味がないという方は特に厳しいかもしれません。主人公であるタリオンの見た目がアラゴルン……というかヴィゴ・モーテンセンっぽい所は個人的には好印象でした。

2010年代のTPSアクションをいくつかプレイしてきましたが、改めてドラゴンズドグマのアクション部分の出来の良さを認識しました。あの作品が謳い文句通りオープンワールドをしっかり構築できていたなら素晴らしいゲームになっていただろうなぁと思います。

グラブル

超久々……というかこっちで話題に出した記憶も殆どないですが。先日の生放送やらアプデやらでちょっとプレイモチベが上がってきたので、実装当時は一生やらんだろうなと言っていた十天極みを終わらせたり。素材自体はだいぶ前から足りてはいたんですが、ヒヒ等が所謂ラストエリクサー症候群状態だったので思い切って全部使用。もうほぼソロでしか遊んでいないので超越に関してはスルー状態、賢者関連も4人しかお迎えしていない状況です。

あと何気にバブさんソロもマジで時間ギリギリでしたけど達成したり。効率化を図ればソロ周回も余裕そうですね。

総評

今年プレイしたゲームの中では「Dragon Age」シリーズがダントツで印象に残りました。Inquisitionに関しては初代をプレイしたから熱中できたというのもあったとは思います。
そこそこゲームしてた気がしてましたが、思ったよりも遊んだ本数はそんなに多くなかったですね。Fallout4なんか未クリアのまま中断してますし、積みゲー放置してKingdom Comeを触り始めたり……とりあえずで触れたゲームはソコソコあったかもしれません。

スマホゲー関連としては結局プレイしているのはグラブルとウマ娘だけになりました。あたしゃサイゲの回し者かい。まぁどっちもスマホじゃ一切プレイしてないんですけど。

Heavy Rotation

In Mourningのスタジオライブ映像。38分あたりからの後ろ2曲が最高。やっぱりThe Weight of Oceansは最高のアルバムなんだよなぁ……