2021年12月4日土曜日

タトゥーおじとうまぴょいアイランド

そろそろブログも軽く整理しようかなと思ったり思わなかったり。DTM関係の古い記事とかは当時の情報のまま公開しとくのもアレですし。やたらと増えたゲーム所感も別ページでリストアップしときたい感。最早音楽は二の次な感じですがここは本来そういうブログなんだよねぇ。

先日書いた「Obscura」の新作がリリースされたので早速聴いたんですが、ガチで捨て曲なしで今年ダントツの作品でした。というかここ数年で聴いたメタル系の中でも上位に挙げていい出来の良さかと。Obscura自体は元々テクデス寄りのバンドなんですが、今作に関してはメロデス好きならばまず満足できるであろう作品だと思います。

あとつい先程ブラガが新曲出しました。途中オーケストラ作品はありましたがバンドとしては6年振りでしょうか。前作が素晴らしい作品だったので次作も期待。

以下いつもの。

ゲーム所感

Lords Of The Fallen

先日プレイした「The Surge」シリーズの前身となるTPSアクション。The Surge2が気に入ったため折角なんでこちらもプレイ。12時間でクリア。

開発が「Deck 13」かつ中世ファンタジーという事できっとこちらもダクソシリーズを意識した作品なんだろうと感じましたが、蓋を開けてみれば難易度は大分優しめなゲームでした。The Surgeシリーズと比較してもかなりのゴリ押しが効くゲームで、敵に囲まれても全く危機感を感じないヌルさです。

戦闘面ではこれと言って特筆する点がありません。魔法は育成次第ではかなり強力ですし特殊武器のガントレットは進行上必要な武器ではあるんですが、残念ながらそれらを駆使したところで戦略の幅が広がるようなアクション性ではありませんでした。敵に関しては盾持ちのザコが鬱陶しい程度で、ボス戦も攻撃パターンが非常に少なく初見で倒せてしまうほど簡単です。

マップは想像よりもかなり狭く、中盤から同じ場所をくりかえし行ったり来たりするので探索の楽しみはあまり感じられませんでした。クリア時間から察すると思われますがそもそもゲーム自体がかなり短いです。

装備は結構な数がありますしルーンの装着でカスタマイズができたりする点は好感触だったんですが、ゲーム性的に重量級装備さえあれば大抵解決できてしまうので実際使用した物はそれほど多くはありませんでした。ただこの辺はプレイスタイルにもよると思いますが。アーマーのビジュアル的には重厚感があり私としてはかなり好みでした。

世間での評価は大分低いですがどうも当初はCTDが多発したり安定性に問題があったようです。私も2、3回はCTDが発生しました。個人的にはそこまで出来の悪いゲームだとは感じませんでしたが、"面白み"のないゲームだったという印象です。

セール時には大抵400円以下で購入できるので簡単なTPSアクションを軽く遊びたいなーという方は遊んでみてもいいかと思います。挙動はかなりモッサリしているので爽快感とは無縁なゲームと思った方がよいかと。個人的にはThe Surge1作目の方が難ありと言えど楽しめる要素は多いと思います。

Dead Island Definitive Edition

元々2011年にリリースされた作品のリマスター版。「Dying Light」の前身作品。以前から気になっておりたまたま思い出したタイミングで続編の「Riptide」とのセットが安かったので購入したんですが、正直あまり面白くはありませんでした。というわけでDLCレベルのRiptideの方は未プレイ。12時間でクリア。

自身の体力の低さに反してザコがやたらとタフだったりカットシーンではその場にいない他のキャラが突然現れる辺り、複数人でのプレイを推奨しているゲームなんだろうなと感じました。唯一感触が良かった点としては近接戦はDying Lightよりも面白かったところでしょうか。刃物のバッサリ感はこちらの方が爽快だった気がします。

このゲームをプレイする限りでは、あぁやっぱり「Techland」はB旧作品の開発会社だなぁと感じてしまうクオリティなんですが、よくここからDying Lightのレベルまで昇華できたなぁと。個人的にはセールで安かったとしてもオススメはしません。現在ならばDying Lightをプレイした方が有意義な時間を過ごせるかと思います。

ウマ娘

あんま書くこともないんですが溜めていた石をキタサン完凸の為に天井までぶっこんだりはしました。そしたら今度は新ビワさんですよ……当然回しましたが130連で無事お迎えできました、"無事"ね。まぁ新オグリとカフェ、白マックも滑り込んできたのでこんなもんかといった結果。キャラガチャの方を引いたのはブライアン以来なのでホント引いてなかったんだなぁと。何気に初育成だったオグリがとっても可愛かったです。

プレイ状況としては相変わらずイベント時のみ周回する程度。チャンピオンズミーティングは必死になってまでやる意味が全くないので金か銀称号取れる現状で満足かなと。初期から思ってるんですけど現状のレースと全く違うコンテンツでいいんでユーザーの介入要素……というか違うアプローチでのゲーム性もください、いやホントに。

Heavy Rotation

冒頭に書いた通り直近はObscuraの新作を聴いていました。あとはRageの古いDemo音源とか。

「Annihilator」のリレコーディング作品で「Stu Block」が参加したようで。同郷であるカナダなんで言われてみればその組み合わせは至極自然かなと。そもそも「Dave Padden」が脱退した際にオファー自体はあったみたいですが、当時は「Iced Earth」が忙しかったせいで実現しなかったみたいです。ワンチャン「Into Eternity」と二足の草鞋でやっていく可能性も期待できそうだなと思ったり。個人的にはうれしい出来事でした。ただちょっとアンセルモに寄せすぎじゃない?と思ったり……