2022年4月11日月曜日

モモモモンスターキール……

更新がズレにズレているどころか不定期化し始めているのはよろしくないですな。でもすぐ体調不良になっちゃうから仕方ないんだよねー。

最近私が推してるバンドが立て続けに新曲をリリースしておりホクホク状態でござい。コロナ以降メタル界隈の動きはかなり鈍化していた状況でしたが、ここまで密集した新作ラッシュは個人的には久々な状況で実に楽しみです。まとめの方はいつものヘビロテにて。

若干お疲れ不調モードが回復したのでDTMは触れていますが、どの曲から手を付けるかずっと検討中……
というわけで以下いつもの。

ゲーム関連

前回更新時からゲームに対するモチベすら無くなって既にESOすら放置気味ですが、お疲れモードが若干抜けて軽く色々と触れ始めたり。ESOに関してはつい先日、モロウウィンドまではベースゲームのみでもプレイできるようになったみたいなのでまたボチボチと遊んでいこうかなと思っています。
Elex2はまぁそのうち。エルデンリングは多分やりません。Fallout4のスクショ貼ってますけどもう数か月放置中。

シン・クロニクル

TGS2021での発表時点では全く期待していなかったSEGAのスマホRPGですが早速プレイ。悪い意味で設定のごった煮感があり、冒頭で「蝕」だの言い出した瞬間は本当に白けましたが、ある程度プレイした所感としては思っていたよりもリソースを割いて作っていた作品なのかなと。
時代にそぐわない妙にチープな3Dモデルは気にはなりますが、SEGAお馴染みの「N.P.A」氏のキャラクターイラストやスチルのビジュアルに関しては個人的に惹かれる要素であり、メインストーリーに限りしばらくは続けてもいいかなと思ってはいます。あまりに更新が遅いようならちょっと怪しいですが。

ゲームとしてのツッコミどころは多く、やり直しのきかない選択肢や章毎にフィーチャーされるガチャキャラ等、システム的には買い切り型のRPGでやるべきな内容に感じます。このゲームに限らないんですがスマホゲーで3Dフィールド探索の要素とか邪魔なんでやめた方がいいと思います、いやホントに。
イベントは特に酷くシナリオは一切なし、報酬獲得にはとんでもない周回数が必要なうえランキングもありという時代錯誤っぷり。キャラの追加もやけにハイペースで大丈夫かこのゲーム……?と、運営に対して猜疑心を抱かざるを得ない要素も見受けられます。作品のコンセプトや売りとしている内容とは全く関係ない事をサービス開始数日で始めたのには驚きました。いやホント、すごく前時代的なゲームだなぁと……

あとこれは完全に私個人の問題ではあるんですが、長年グラブルに触れていたせいでイベントも含めフルボイスが当たり前になっちゃってるんですよね。なので途中からボイスが流れなくなるとどうしてもガッカリしちゃうんです。シナリオに力を入れている作品であるならばせめてメインストーリーだけでも頑張って頂きたい部分だったかなと思っています。

ウマ娘

無料期間で強運を発揮したため実装済みでお迎えしたかったキャラはほぼ来たかなという感じ。サトダイだけは確実に欲しかったのでこれまた溜めていた石で160連くらいはしたと思います。まぁコンテンツ自体が好きなので今後もダラダラプレイしていくんじゃないでしょうかね。

Heavy Rotation

「Mercenary」は以前リリースされた曲から2年経ってしまいましたが、やっと新作の目処が立ったようなので期待。今回もお馴染みヤコブ・ハンセンがプロデュース予定らしいです。

「Any Given Day」はドイツのメタルコアバンドで私はTriviumのMattがゲスト参加した2ndから知った人間なんですが、「Dennis Diehl」のボーカルが割と好みだったのでちょくちょく聴くようになりました。
アポカリプス……(白目)この旧サイト時代を知らないと全く分からないネタ、死ぬまで擦ります。

お馴染み「Decapitated」は別の新曲をリストしていたんですが、つい先日公開された新曲が複雑かつ今までと違う方向性で素晴らしかったのでそちらを。ちなみにVoggは個人的に上位に入るくらい大好きなギタリストの一人だったり。初期の直球テクデスだった頃の曲もリフがキレキレでカッコいいよ!

何気に一番期待している「Septicflesh」ですが、今やシンフォデスとしては代表格に名を連ねても遜色ないバンドかと思います。サウンドプロダクション面も前作より向上しているのが素晴らしい。個人的には「Samael」とか「Ex Deo」なんかのいいトコ取りを感じますが、再結成前の作品を聴いた感じではモロB級で結構ダートラっぽい要素が多かったバンドだったようで。ライブもおすすめ。

「Seventh Wonder」の新曲はムチャクチャ「Conception」ぽい曲だなぁと思いましたが、サビなんかはやっぱりメロハーっぽくてセブンスワンダーらしさが感じられます。ただサウンド的には新作はいつもよりメタル寄りなのかなと。

あと新作EPで一気に惹かれた「Lorna Shore」ですがVoは本当にとんでもない逸材だなぁと。音源クオリティを難なく再現できてしまうのにはたまげました……