2023年4月8日土曜日

Stormbringer

ハローガイズ!リイムだよ!おっぱい!

いやはや、去年末から今日まで凄まじく空けてしまいましたがお久しぶりでござい。更新しようと思っていたタイミングでガッツリ体調を崩したり、そもそも結構な不調が続いてたりもしたのでこんなにもお留守になってしまいました。
ぶっちゃけ更新する内容もないくらいアレな状態だったんですが、何とか絞り出して更新しておこうと思います。

あと一部界隈で話題になっている「Neural Amp Modeler」の事もちょっと。

Neural Amp Modeler

「Steven Atkinson」という方が開発中の「Neural Amp Modeler (NAM)」なるオープンソースのアンププロファイラーが話題になっています。簡単に説明するならばKemperやTONEXに代表されるアンププロファイリングを、AIのディープラーニングを利用してソフトウェア上で行うというものです。
それら物理デバイスを用意せずともプロファイリング環境を構築できるという事が主目的なんですが、当然これに対応したプラグインも開発されており、コミュニティ内では既にプロファイルのやり取りも行われています。

プラグイン自体は非常に簡素なUIでノイズゲートはあるもののエフェクト類は一切無く、パラメーターも3バンドEQとボリュームのみなのでこれ1つで完璧にとはいきません。IRも弄れる要素は一切なし、現状はサンプルレートに制限があります。あくまでβ仕様という事で不具合も多々ありますがサウンドのクオリティは素晴らしく、しょっちゅうセールをしているようなマイナープラグインは既に太刀打ちできないレベルになっています。

Kemper等は外部デバイスという事により、PCに依存しない、移動できる等様々な優位性を持っていますが、対してNAMはあくまでソフトウェアであり、環境構築の煩わしさという点も踏まえると代替の存在にはなりえない位置にいると思います。
だたプラグインユーザーとしては既に素晴らしいサウンドのリグが手軽に扱える状況は生まれているので、今後開発が進みリグの販売が活発になる未来を想像すると、オールインワンなプラグイン以外は沙汰される可能性は高いと感じました。

とはいえアトキンソン氏も余暇の趣味として始めた事であり、開発を止めることは当然あり得ますし、そもそもNAMフォーマットがメジャーにならないとそのような未来は来ないと思いますが。
私は諸々踏まえたうえで現状では使う気はないかなぁと。

ゲーム関連

そんな感じで殆どゲームに触れていない状況でしたが、とりあえずウマ娘と放置気味なグラブルを。

「Fallout 76」も新シーズンが始まったので軽く遊んではいますが、レジェンダリーPerk開放も終わってしまったので正直飽き気味。このゲームに限らず実績やら装備厳選にほとんど興味がない人間なので、シーズンランクを100にするぐらいしかする事がない状況です。流石にもうちょっと歯ごたえのあるボスイベントがあればいいのになぁと思ったりしとります。
あとバグは修正すると増える……これがFallout 76の真髄。「マジで邪魔くせえからな。略してマジクソって呼んでるよ」

アニメ

トモちゃんは女の子

所謂ラブコメ作品で原作はだいぶ前に完結している模様。どうもアメリカでそこそこの人気があったらしくそちらの需要に向けたアニメ化でもあったようです。
恋愛物が長期化すると物語を無理やり動かすために登場人物がクズ化する現象が必ず起こるので、このくらいの長さで完結してくれた方が楽しめますね。

その他途中まで見ていた作品もいくつかありましたが結局完走せず。
というかもう新作のシーズンですね。いくつか期待している作品はあります。

Heavy Rotation(になるであろう曲含む)

もはや言わずもがな「Pyramaze」の新曲。本来はProg要素のあるコテコテなパワーメタルをやっているバンドで、別の新曲もそっち寄りなんですが、個人的にはまたContingentのような軽いモダン寄り路線も聴きたいなぁと思ったり。2017年リリース作品の中ではダントツ1位に上げましたが、プロダクションも良かったこともあり未だに聴きますからね。

「Daath」の新曲が遂に公開されましたが「The Hinderers」のノリを感じる良曲でした。あそこまでのユニークな良作を作るのはなかなか難しいかとは思いますが、新作も期待。

つい先日「Scar Symmetry」が9年振りに新曲を公開しました。久々でもスカシンらしさは健在ですね。前作は傑作レベルの作品でしたが、続編の今作にも期待が膨らみます。ちなみに「Bloodshot Dawn」から脱退した「Benjamin Ellis」が加入して初の新作になります。

Ola先生の新しいプロジェクト「The Chug Project」ですが、Youtubeでプレイしてきたリフ群をブラッシュアップしてまとめた作品のようです。

「Morning Light Hymnus」はGBVSが初お披露目だったと記憶していますが、ベリアルHL……というかアバタール・ベリアルのBGMといった方がいいんでしょうか。グラブル史上最もラスボス感のある曲。