今年の2月あたりからずっと不調。まぁそうでなくとも夏は毎年きちーのですが。
最近のゲーム界隈の発表を一通り見ていたんですが、「Clair Obscur: Expedition 33」というRPGが最も気になる作品でした。元UBIスタッフが立ち上げた小規模スタジオのデビュー作らしく、大作系ではないと思われますが惹かれる要素が多かったです。同時に公開されたサントラもむちゃくちゃカッコイイ。
Steamセールも始まりましたが今回のサマーセールは何年振りかというくらい最安値更新がそこそこあるみたいです。今年はネコの配達屋さんがよく出てきますね。
以下いつもの。
ゲーム
買って放置していたアサクリオデッセイをプレイ中。面白いんですがマップは広いわコンテンツは多いわで当分終わりそうにないかなという感じ。というかシステム周りがShadow ofシリーズ(middle-earth)すぎて完全に逆輸入状態。
直近ではシャドウズのプレイ映像が解禁されましたが、諸々騒ぎになっている事を置いておいても全体的にクオリティが結構怪しく、色々と雑ではっきり言ってつまらなそうです。数年前にUBIから主要スタッフが大分離れてしまったようでその影響も大きいのかもしれません。あと悪名高いコンサル会社。
スノウブレイク:禁域降臨
中国の「Amazing Seasun Games」が開発、運営しているTPS.親会社は「Kingsoft」という、かつてやたらとPCにバンドルされていたOffice互換ソフトで有名な企業。
Steamにて日本での売り上げ上位に食い込むことが増えており、そこそこ気になっていたので5月末からプレイし始めました。軽く触るつもりだったんですが思ったより楽しめている状況。
元々スマホ向けということでかなりカジュアル寄りではありますがTPSとしては十分遊べる作品だと感じました。3Dモデルも当初から改善を加えたらしく出来はそこそこ。全体的に落ち着いた色合いのデザインが個人的に好みです。
メインストーリーに関しては終始シリアスで暗い内容になっており、私は楽しめていますがローカライズの質含め評判はよろしくないみたいです。意外性を持たせたいのか同じ章の中で時系列がごちゃごちゃになる事もしばしば。
一応既に改善は施されているらしいんですが、当時のイベントやキャラ固有のストーリーを知っている前提でメインが更新されているようで、知らないキャラがいきなりメインで登場したりもします。なので有志の説明で補完しないと全く理解できない事も多々あり。
11章からはライターが変更されたらしくシナリオの強引な路線変更が感じられますが、HR以降のDeus Exを彷彿とさせる割とリアル寄りなシナリオはかなり好み。ここから登場するカーシアは本当に良いキャラで多分運営の一押し。
プレイ部分のネックとしては所謂スタミナの回復量が極めて低く、そのうえ素材収集クエストの消費量が多いので育成に対して明確なストッパーになっている点でしょうか。とにかく資源が足りないという事に加え、プレイヤーレベルを上げないとキャラのレベル上限も上がらない仕様も相まって制限を強く感じる仕様になっています。
MG系が弱めだったりスキル偏重なゲームになりつつあるような調整も改善してほしいところではあります。やはりPvE系シューターは撃ってナンボだと思うので。
どうやら本国でも低迷によりサービス終了直前まで追い込まれていたらしいのですが、PC向けのリリースに加え方針変更でエッチな要素を前面に押し出したらユーザーと売り上げが爆増したみたいです。個人的にはシナリオの追加やゲーム部分のコンテンツを増やしてくれる方がうれしいかなと。一見やることが多そうに見えて実はそれほどコンテンツは多くないので長期的にプレイするかは怪しいです。あとオフィシャルの変な実写映像見せられてちょっと萎えました。
ウマ娘
一応チャンミはドゥラで勝利、ブライアンとイクノで3連単。
UAFが全く面白くなかったんでかなりモチベが下がってます。グラマス以上に固有システムの優先度が高すぎて、他の要素を潰しているうえにプレイヤーの選択の幅まで狭めてくるんですよね……競技Lvという存在がとんでもなく支配的です。
評価点が盛れるだけで本当に過去一面白くなかったんですが、距離適性の関係で今後も触る必要があるのがなんとも。
新育成シナリオに関してはUAFよりは自由度が高いと思います。テンポは悪いんでスマホメインで遊んでいるユーザーにとっては面倒かもしれませんが私としては好印象。まぁ逆にお話としては一番面白くなかったです。
ちなみにストーリーイベントは毎回似たような話ばかりでもう1年以上まともに読んでませんしメインも中断したまま。
Fallout 76
アプデで追加されたマップ拡張と新しいメインクエストは面白かったです。前シーズンからリニューアルされたチケット制のシーズン報酬システムは普通に改悪でした。
アニメ
結局一切視聴せずに今期は終了、このすばも完全に忘れてました。
Heavy Rotation
Rage - Afterlifelines
Rageの新作は未だに聴いています。まーだ飽きない。
Powerwolf - Beast Of Gévaudan
ドイツのシンフォ系パワーメタルバンド。コテコテのシンフォニックというよりは「Sabaton」の方が近いかもしれません。
最近は偶にこの類のメタルも聴きたくなるんですよね。ラプソ?そんなものは知らない。
Slaughter To Prevail - 1984
実は2nd辺りから偶に聴いていたロシア出身のデスコアバンド。本国でまともに活動できなくなり現在はアメリカに移住。「Alex Terrible」のbrutalityなVoは本当に素晴らしい。