もう今年も終わりという事で年内最後の更新でごわす。別に曲も上げてないので特に振り返る事もないんですけどね。
ストックされているデモ達を仕上げる日は来るのでしょうか、私にもわかりません。
メチャクチャ個人的な話だと、CGIゲームが全盛期だった頃に仲良くしていただいた方がご健在であったことを知れた事があったり。ゲームの好みも変わらず当時のままで、かつての思い出がまぶたに浮かんできます。
以下いつもの。良いお年を。
ゲーム
ゼンレスゾーンゼロ
新バージョン、悠真配布や雅関連の動画を沢山公開したりと過去最大級に力を入れてプロモーションしていましたが、肝心の5章はかなり駆け足気味で個人的にはあまりしっくりきませんでした。特に後半はムービーで喋っているのにもかかわらず口が動いていなかったり、リップシンクのズレもあり、余韻もなく唐突にエンドロールを流したかと思えば直前に掛かっていた曲を再度流すなど、これまでの丁寧だったメインストーリーと比べると突貫で仕上げているんじゃないかと疑うような内容でした。
まぁゲーム自体に大幅な改良が加えられたので、そのあおりを受けている可能性はありますが……正直残念に思うところではあります。
とはいえ今年プレイしたF2P系のゲームでは断トツで楽しめた作品でした。リリースから未だ半年すら経過していませんが、システムの改修や変更も多かったこともあり、振り返れば濃密なゲーム体験ではあったかと思います。
今後も似たようなアーバンスタイルのF2Pゲームがいくつかリリースされそうですが、きっとこの作品ほどのめり込めはしないでしょう。
その他
前回の更新からあまり時間も経っていない事もあり積みゲーはそのまま……というかむしろ増えてる状況。
グラブルは10周年イベント以降かなり微妙な1年だったため放置気味でした。メインストーリーはよせい。
アニメ
シークレット・レベル
主に洋ゲーで構成されたオムニバスCGアニメ。日本人的にはまったくと言っていいほど馴染みがない作品が多いと思うんですが、私としてはうれしいラインナップではあります。15年以上新作が出ていないUTがこのラインナップに入っている事には驚きました。
「Warhammer」なんかは凄くカッコよかったし、Amazon Stadioでの映像化展開も楽しみですね。
来年はとりあえずシングレが楽しみです。しかもまさかの分割2クール。
Heavy Rotation
Sān-Z - 极限委托
なんのこっちゃなタイトルですがゼンゼロのサントラでござい。ゲーム内でもよく聴いていた曲を英語版準拠でリスト。
オフィシャルでリリースされたのはありがたいんですが、ローカライズされていないのでどれが何の曲か分からないのが難。全体的に良曲が多いとは思うんですが、個人的にはギターが打ち込みな点だけが本当に残念です。
今年はやはりRageの新作が最もリピートした作品でした。直近ではまさかの「Nevermore」復活ということで期待。