2019年2月7日木曜日

Raycastサン


グリマルキンDeathにゃんこ。もう1月終わっちゃったよ!

今年に入って碌にDTMってないので、いい加減そろそろやるかぁと思いつつも、特にやりたいアレンジも無いしなぁという感じ。というか放置してる事が色々とありますね……。Profile画像も何年Peavyにしとるんだっつー。

PCを新調する予定なので、とりあえずはそれからでしょうか。DTMではプラグインマシマシ人間でもないので、完全にコスパ重視でRyzen予定。

以下いつもの雑記。

ゲーム

Dex

リリース自体は2015年ですが、今年に入って日本語が実装されたので遂にプレイ。難易度はClassic.
サブクエストもほぼこなした上で12時間程度でクリア、本編のみなら8,9時間程度でクリアできるボリューム。一応マルチエンディング。

設定も用語もほぼ「ニューロマンサー」ですねコレ。サイバーパンク最高!……と言いたいのですが、サブクエストはサイバーパンク要素が薄く、ストーリーも終盤の展開が少々駆け足かなと思いました。ボスが存在しない点も盛り上がりに欠ける部分かと思います。

肝心のゲーム部分もちょっと荒いかなと。成長が進んでいない序盤での戦闘はかなりキツ目で、1v1でじっくり我慢強く戦えば被害は少ないですが、2人以上に囲まれた場合は撤退を余儀なくされます。場合によっては回復アイテムでごり押しが必要な事も。

銃もありますが当然敵も銃持ちはいますし、素手相手だとしても撃ち込もうが無視して殴ってくるので、非常に使い勝手が悪いです。強力な銃はスキルポイントを振らなければ使えません。結局私は大半をステゴロでクリアしてしまいました。あと無料DLCのバトルリグ。このゲームも案の定、強化が進む後半の方が簡単になります。

ハッキングに関しては、やってる事は全方位シューティングで特に面白みはないです。

難点ばかりが目に付いてしまいましたが、ビジュアルは綺麗ですし、決してつまらないというわけではないです。ファストトラベルが序盤から使えるのもいい点、というか使えないと移動が結構キツいんですけどね。

割と雰囲気重視なところがあるので、サイバーパンクというジャンルにピンとこない方にはちょっとオススメできないかなぁと思います。


メギド72

相変わらず継続してプレイ中。しょっちゅうサムネ画像にしてますが、最近はメインシナリオの延期やイベントが復刻続きなのもあり、モチベは低下しています。強化要素がキャラクターとオーブの能力UPのみなゲームなので、そろそろ新しいコンテンツを追加してほしいかなと思ってたり。PVP関連はやめてください!

まぁソーシャル要素は無いので飽きたら中断しときゃいいんですけど。というわけでサブで何かプレイしようと思っていますが、これといって魅かれるスマホゲーも無く。延期続きの「Dies irae Pantheon」は今年もリリースされない事がほぼ確定した様です……。

以下星6育成状況、ここにガミジンとオロバスも追加。手持ちメギドがリジェネレイト合わせて62体なので、半分は星6ですね。不死者勢は残りバラムとアスモデウスだけになりました。



HeavyRotation

先月はSoilworkの新作だけ。サイドプロジェクトの「The Night Flight Orchestra」に大分寄った作風で、ガッツリメタルというわけではないですが、中々の良作でした。特に「Full Moon Shoals」が好み。独特のリフと中盤の疾走がたまらんのです。

最近メタル界隈でも流行している、ダイナミクスを意識したサウンドで聴きやすいです。プロダクションが最良かどうかは別として。

今やテンプレと化した、パンテラから続くモダンメタルサウンドですが、30年経ってようやく一区切りになってきているのかなという印象です。まぁメタルというジャンルが続く限り無くなることはないでんしょうけど。

新作ではOla先生のソロインスト作品が楽しみです、良サウンド。ラストの喉ゴロゴロ音はCDにも入ってるとの事。


アニメ

エガオノダイカ

最初は結構面白いと思って見てましたが、4話を見てからうーん……。帝国側だけの方がよかったんじゃないですかね、メカもあっちの方がカッコいいし。タツノコ55周年記念作品らしいですが、ホントに記念作品にしちゃっていいんでしょうか……。近年では貴重なロボットアニメかつオリジナル作品ですし、結末は気になるので最後まで見るとは思います。


ブギーポップは笑わない

私がキッズだった頃の作品ですね。所謂「セカイ系」と呼ばれているジャンルなんでしょうが、私はあまり好きではないジャンルなので名前だけ知ってる程度。まぁ曖昧過ぎて、どこからどこまでがセカイ系に分類されているのかよく分からんのですが。

アニメ自体は面白いです。最終的には仕置人な展開は嫌いじゃないです。


ガーリー・エアフォース

1話を見た時点では空戦のカックカクな動きで、なんだかなぁーと思ってました。が、2話でグリペンの可愛さが爆発し、設定も思ったよりしっかりしてそうな内容だったので、実はこれ面白いんじゃ……と思い視聴を継続。4話での空戦は、1話のダサさは何だったのかと思うくらいのカッコよさでした。あとED曲が好き。

グリペンと言えばメタラーには親近感のあるスウェーデン。あと「群青の空を超えて」ですね、あっちは良い意味で地味な作品でしたが。戦闘機自体は全く詳しくはないんですが、個人的にヴィジュアルとしてはイーグルやフランカーの方が好みです。

ちなみに私はエースコンバットだと3が好きです、SF脳ですね。


かぐや様は告らせたい

頭からっぽで見られる良アニメ。